契約仲介業者および

1995年に公布された保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか設立してはいけないと…

されている個人や法人等の

信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用するメリットは、膨大な財務資料を読めなくてもその金融機関の財務状況が判別できるところにある。また、ランキング表で健全性を比較することも可能なのである。この言葉、「銀行の運営なんてものは銀…

また為替コストも安い

よく聞くコトバ、スウィーブサービスというのは普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略であ…

直接支払を行う事で

間違えやすいけれど、株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、その株の企業は当該株主への出資金等の返済に関する義務はないのです。さらに、株式の換金方法は売却である。有利なのか?タンス預金。物価が上昇している(インフレ)…

セクションを分離して

【用語】ロイズとは、イギリスにある全世界的に名の知られた保険市場を指す。制定法の規定に基づき法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。よく聞くコトバ、金融機…